今日のアラド戦記、とパソコンの話


西武線奪還

最近bskを育ててます。bskといってもメインのbskじゃなくてサブのbskです。サザンデールイベントでLv66からLv69に。7つも余った2時間成長秘薬を使って西武線奪還Kをひたすら回ってました。

ちなみに最近、武器をダブルアイズロダフからLv65ユニーク鈍器のラズメール・ビッグハンマーに変えました。普段ならサブキャラに桃武器を持たせるなんてことはないんですが、この間のキリの強化費割引イベントでLv65レア武器を+10まで強化して競売売りして得たゴールドがあったので衝動買いしてしまいました。

強化費割引があっても16mから30mくらいまでしか資金を増やせませんでした。ディレジエだからなのか、強化した武器のせいなのか、+10武器を競売に流しても即売れるっていうわけにはいかないんですね。

まぁチャンピオン用にアングリータイガーグローブの+12を作ろうと過剰に挑戦しなければもっと稼げてたと思いますけど・・・。というか意外とサブキャラに金をかけてるような・・・。



農夫さんからのプレゼント

そんなこんなでラズメール・ビッグハンマー+10を振り回しながらダンジョンまわってました。途中で出会った農夫さんからティラレストーンを頂く。

最上級/気なしでした。セオリーでいくならレイゾがタイタンあたりを魔法石に購入すべきですが、このbskは闇か火属性強化をしたいなと思ってるので購入資金のためにティラレは競売へ。

ちなみにこのbskは覚醒Mの浪漫型です。いつぞやのbsk改変で覚醒Mでもそこそこの火力が出るようになったと思います。とはいえ、暴走・EX狂乱・力POT・シャープPOTで散々お膳立てをした上で、の話ですけど。また動画でも撮ってYouTubeにアップロードしようかな。

その他のスキルは、セカンドインパクトからスキル振りを変えてないのですっごく弱いです。せめてbsk改変のときにスキルリセットくらいして欲しかった。なんかのイベントでもらった3種契約ボックス3日分を使ってスキルを振りなおしましたけど、崩山M+EX崩山が強い。これのおかげでbskもTPがカツカツですよ。

基本的な立ち回りはフレンジ通常+ゴア、崩山、狂乱なので属性強化は結構活かされるかなぁと思います。まぁ覚醒には乗らないんで浪漫は浪漫のままですが。


最近気になるアラド戦記の動作


最近arad.exeの動作で気になっていたことが2つほどあったのですが、なんとか自己解決したことにしました。

1つはダンジョン前や街画面での読み込み待機時間が長すぎること。この間久しぶりに西武Kで野良PT組んでたんですが、再挑戦するとどうしても自分だけ同期に時間がかかる。通信回線は問題ないはずなんですが遅い。

どうやら「再挑戦」を押すと、一旦ダンジョン前にいる他のユーザーのキャラクターグラフィックを読み込んでから再びダンジョンに挑戦するというプロセスを経ているようです。結局はダンジョン→街→ダンジョン選択→ダンジョン挑戦のプロセスを自動化しているだけなんですね。

当然ダンジョン前にはユーザーが多いのでアバターや武器グラフィックの読み込みを行って長い待機時間になってしまうと、こういうことなんじゃないかなと思います。

それで解決方法なのですが、結局のところHDDの読み書きの速度に依存するようで数年前のモデルのパソコンでは搭載されているHDDも古く、なかなか最新モデルのパソコンのようにスムーズに読み込みができないらしいです。

そこで苦肉の策ではあるのですが、アラド戦記をアンインストールしてからHDDをデフラグし、再インストールしました。これで以前ほどの読み込み時間はなくなりました。デフラグはある程度効果があると思います。

ただしHDDのデフラグはHDDを酷使することになるので当然HDDの寿命が短くなります。元がどれくらい耐久性があるのかというのが分からないと何とも言えませんが、デフラグのし過ぎには注意しましょう。


画面のカクつき


もう1つの気になることというのが、アラド戦記の画面のカクつきでした。

ソロ、パーティ問わず0.1秒ほど画面が止まってまた再開する・・・ということがここ数か月?から何度もありました。アラド戦記以外に起動しているソフトウェアや常駐ソフトなんかの設定を変えてみたり、終了させてみたりしてみたけど効果はなし。

ところが、AutoGearというプログラムの処理優先順位を変更するソフト(タスクマネージャからでもできますが使いにくい)でアラド戦記の優先度を今までの「通常以上」から「高」に替えるとある程度カクつきはおさまりました。

ということは単純にパソコンのスペック不足だったんですね。

この症状が出てからタスクマネージャのプロセスタブでCPU使用率を降順にソートさせてarad.exeの使用率が低下する瞬間(画面がカクつく瞬間)にCPU使用率が上昇したプログラムはあるかと必死に調査をしていたのですが、結局はarad.exeのCPU使用率が下がって、System Idle Processが上位にくるだけでした。

もちろん、System Idle Processは使用可能なCPU処理の割合を表示しているだけので悪意のあるプログラムでもなんでもありません。AutoGearの件やこのSystem Idle Processの件から、結局このカクつきの原因はパソコンのスペック不足ではないかと結論付けたわけです。


CPU処理の低下について


そこでスペックが足りないなら新しいパソコンを買う、もしくはCPUを取り換えるかすればいいのですが、なんとかお金をかけずにこのカクつきを回避できないかと検索していたところ、どうやらCPUの温度が高すぎると(CPUファンでの冷却が過熱に追いついていないと)CPUが過熱を避けるために処理速度を落とすという旨の記事を見つけました。

そこそこパソコン本体内部もホコリをかぶっていたので解体してCPUファンやグラボのファンのお掃除を決行。しかし状況は改善されず・・・。買うしかありませんね。CPU。


CPU買い換え


そんなこんなで今新しいCPUに買い替えちゃおうかなと思ってます。できれば最新モデルのものを買いたいところですが4,5年前のモデルの、しかも5万前後で買ったパソコンにi7なんかつけてもいずれパソコン自体を買い替えることになるのでは・・・と思うとコスパ重視で新しいCPUを選びたいなと思っちゃいます。

ちなみに今のCPUはIntel Core 2 Duo E7600 2.8GHzです。こちらのCPU性能比較表によるとパフォーマンスは2850だとか。このサイトの比較表で見ればリストのだいぶ下の方です。

処理速度はi7シリーズ>i5シリーズ>i3シリーズとなると思い込んでましたがどうやら違うようでi7シリーズのものでもi5シリーズよりも性能が低いものもある模様です。安い買い物ではないので慎重に選びたいところ。ネットのレビューなんかも参考にしつつ近々購入したいと思ってます。


今日はなんだかテキストが多め、さらにアラドのことよりパソコンの話が多くなってしまいました。

また暇な時に書きます。それでは。

コメント

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」