SI改変後のバーサーカースキル振り

育成中のヘルベンター

 現在Lv62、追撃殲滅戦に入り浸っております。
 今回のアップデート、セカンドインパクトではバーサーカーは少しだけ強化されました。スキル振りの幅も広がったと思いますが、個人的な考察を掲載しておきます。

改変前と変わらないと思われる部分
・武器マスタリー M
・崩山撃 5c
・ダイハード 1
・血気旺盛 M
・血十字 5
・狂乱の宴 Mc
・フレンジ M
・暴走 M
・サクリファイス M
・アウトレージブレーク M


改変前と変わると思われる部分
・ゴアクロス 5c or M
威力が低く、追加攻撃も使いづらい。
とはいえこのスキルを削ると敵を出血状態にしづらい。
・レイジングフューリー 5c or M
クールタイム増加、威力の相対的減少?
・ブラッディレイヴ 1 or M
火力増加、発動速度増加?
過剰を持つ予定があればM振り推奨。
エクストリームオーバーキル 0 or 1 or M
火力増加。拘束力低下。血気剣のチャージ速度減少。
力をしっかりと上げてから使えばそこそこの火力がでるようになった。
ただし、血気剣チャージが遅い(特に単体から吸収するのに時間が掛かる)。
段空斬 5c or M
3~4打目だけでも、ゴアクロス、狂乱の宴、崩山撃の火力を上回る火力スキル。
敵によっては当てづらいが、M振り推奨スキル。


 今私が振っているスキル振りは基本的には改変前と同じなのですが、崩山M、段空M、覚醒パッシブMにしています。段空斬はTP強化があるので恐らくbskには必須と言って良いほどの火力スキルになっていると思います。

 ゴアクロスは威力が低いと言われていますが、フレンジレベルの増加によるクール減少と相手をこかせないスキル特性、そしてTPによる攻撃力・攻撃判定の増加からM振りに。
 狂乱の宴はEX狂乱の宴と力上昇バフが重複しないため、狂乱の宴を5c止めにしてはどうかという話もありますが、EX狂乱のクールの長さ、そして狂乱の宴のクールの短さも考慮すればやはり改変前と同じくM振りすべきかと思います。
 そして崩山撃も火力はイマイチながらも敵集団を一度に出血状態にできる+鮮血の追憶で力上昇も狙えるのでM振りに。

 セカンドインパクトで覚醒アクティブのSPが80に大幅増加したので、覚醒を1で止めると他のスキルにSPをまわすことができますね。

コメント

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」