【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」

AradDBは2022年に閉鎖したため閲覧できなくなった。
代替サイトとしては「DFCat」という韓国のサイトがおすすめ。


スキル振りに悩むのがアラド戦記の醍醐味でもあったけど、キャラ数が増え、スキルが増え、やることが増えた今、なかなかスキル振りの検討に時間を割いてられない事情もあり。

そんななか、引退してた間なのかどうかはわからないが便利なサイトができていた。
DNFのOpenAPIを使ってDNFトップランカーのスキル振りを閲覧できるという便利サイト。

それが「AradDB」だ。
https://arad.pure-db.com/#/skill

使い方

まず、英語に拒否反応を示す前にページ右上の「Languages」から「日本語」を選ぶ。

すると、画面上のメニューが日本語になる。

キャラクター種類と職業名を選択して、「Search」ボタンを押す。
職業名・転職名がわからない(または忘れた)場合は、アラド戦記公式サイトで調べよう。
職業名(例えば、鬼剣士など)をクリックすると、すべての転職名(バーサーカーなど)を一覧で確認できる。

するとランキングの一覧が表示される。
1位(#1)の人を見るのもよいし、アバターを見てインスピレーションで決めるのもよし。
スキル振りを決めたいとき、それは、たいていこだわりがないときが多いのだ。

ランキング一覧の画像リンクをクリックするとスキル振りとページ下部にタリスマン情報が表示される。
あとはこれを参考にスキルを振っていけばいい。

当然だが、Lv100基準でのスキル振りになっていたり、達人の契約(自分のレベルより5レベル高いスキルを習得できる課金アイテム)が適用された状態でのスキル振りになっているので、あくまで、習得するスキルの参考にする程度に止めよう。

条件が一緒であれば全くスキル構成をコピーしてもいい。

ーーーーーーーーーー

それにしても素晴らしいサイト(ツール)ができたものだ。
とはいえ、2021/8/18に日本にもスキル初期化無料化が到来するらしく、今まで課金が必要だったスキル初期化は無料になる。

スキル振りも色々試せるようになるので、まずはスキル振りをコピーしてみて、使ってみてから、バランスを整える、ということもできる。

うん。便利になるのはいいことだ!

コメント

このブログの人気の投稿