アラド戦記 起動時にコマンド封印が解除される問題について


コマンド封印解除

新しくパソコンを買い替えてさあアラドをやろうと起動する。800x600の真っ黒いウィンドウが表示されて数秒待つと画面が最大化されてアラド戦記が起動される。そしてサーバー選択画面へ。

アラド戦記のオプション項目というものはサーバー側に保存がされているらしい。新しくアラドをインストールした場合でも、アラド戦記を起動すれば以前使用していたSE音量が保存されていたりグラフィック精度の設定が復元される。

しかしこういった場合にのみ起こる問題があるようで実際に困らされた。

私の場合はアラド戦記を起動すると冒頭で書いた通り800x600の黒い領域が表示される。しばらく待っていると画面がフルスクリーンになりサーバー選択画面が表示される。サーバーを選択後接続チャンネルを押すとアラド戦記が自動的にウィンドウモードになった。

それからスキルショートカットのコマンド封印を行ってから普通に遊び、そしてアラドを終了した。一度ウィンドウモードでゲームを終了しているのだから次回起動時はウィンドウモードで始まるものだとばかり思っていたが、実際にはフルスクリーン→チャンネル選択→ウィンドウモードのまま変わらない。

そして何より困ったのはコマンド封印が解除されてしまっていること。起動するたびに右クリック連打である。さすがにこれは面倒だ。


解決策を考える


どうやらこの症状は自分だけではなく他のユーザーにもみられたようで、ある掲示板の書き込みには「スキルコマンド封印後にオプションウィンドウでセーブをすれば直る」という旨が書かれていた。

さっそく試してみようとアラドを起動する。例のごとくフルスクリーン起動から自動的にウィンドウモードへ。コマンド封印をしてからオプションウィンドウを開いてセーブボタンを押した。

さてこれで設定が保存されたはずだ。アラドを終了して再び起動してみる。立ち上がった。フルスクリーンで。

案の定スキルコマンド封印は解除されていた。オプション設定項目がうまく保存されていなかったようだ。


解決策


原理や法則などはわからないがとりあえず以下の手順を踏むことでオプション設定項目がきちんと保存されることを確認した。

1. アラド戦記を起動する

2. ウィンドウモードで立ち上がっていても一度オプション項目の画面モード:ウィンドウをクリックしてからセーブボタンを押す。

どうやらフルスクリーンで立ち上がり自動的にウィンドウモードに変わった場合でも、保存される画面モードはフルスクリーンモードのままになっているらしく、ここを一度ウィンドウモードをクリックしてセーブをしないと画面モード設定が正しく保存されないらしい。

この手順を踏んだ後からは800x600の黒い領域からフルスクリーンにはならずウィンドウモードで起動がされた。そしてスキルコマンド封印→オプションのセーブという方法でコマンド封印を維持することもできた。

私と同じような症状が出ているユーザーは(少数だとは思うが)試してみてはどうだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」