ドラゴニカ ナイト・パラディン スキル考察

戦士系列ジョブのナイト・パラディンのスキル考察。
スキルデータなどはドラゴニカWikiより抜粋。

筆者の主観や偏見などが盛り込まれている可能性あり。
参考にする程度で実際にどのようなスキル構成にするかはご自分で。

メニュー
戦士スキル考察
ナイトスキル考察
パラディンスキル考察



まずは戦士スキルの考察
※[ ]内はスキルレベル

・ブロー [1]
・カットダウン [1]
・ストームブレイド [2~5]
・ソードマスタリー [0]
・エアランチ [1]
・リランチ [0 or 1]
・ソードダンス [0~5]
・ハンマークラッシュ [0 or 5]
・フレームハンマー [0]
・アイスハンマー [0]

■ブロー [1]
攻撃が当たった相手をダウンさせる。
威力の伸びが悪いのでスキルレベルを上げる必要はない。

■カットダウン [1]
戦士時代ではエアランチ→空中3撃→カットダウンで大体の敵は倒せた。
またカットダウン→ストームブレイドのコンボが優秀だが、
一時転職以降使う機会はぐっと減るため、ストームブレイド前提の1でOK.

■ストームブレイド [2~5]
戦士時代のエアランチ→ストームブレイドやカットダウン→ストームブレイドに変わって、
エアスマックダウン→ストームブレイドのコンボでMOB集団を一掃できる。
使用頻度はパラディンになってからも高いので習得は必須だろう。

スキルレベルは1でも5でもさほど変わらない。
適正レベルのMOBなら1でも十分狩れるが、同時巻き込み数がレベルがあがるごとに1ずつ増えていく。

MOB集団はだいたい6~7匹くらいなのでそれに対応できるLv2~3で止めるか、浮かし可PTで他のプレイヤーが浮かしたMOBも拾えるようにとLv5(9匹)に上げるかは自由。

■ソードマスタリー [0]
一次転職以前ならば攻撃力+70は多少の底上げになるが、
レベルが上がるにつれ誤差の範囲になるため、振っても振らなくても大差ない。

■エアランチ [1]
■リランチ [0~1]
エアランチは単体や2~3匹の少数のMOBを打ち上げるのに便利なので1あるといい。
リランチはあれば便利だが、ナイトスキルのエアスマックダウンで代用できるので中盤以降、使用頻度は減る。

両スキルともソードダンスの前提スキルなので、ソードダンスを取らないというなら、どちらも習得せずにSP節約するのもありか。

■ソードダンス [0~5]
戦士系列スキルのなかでも数少ない遠距離攻撃スキル。
X軸の判定はそこそこ長いが、Z軸(奥行き)の判定はあまりない。
スキル使用直後に当たり判定が生じ、当たったMOBは一瞬硬直したあとでダウンする。

当たり判定の発生が早いので、スキル使用直後には移動したり他のスキルをつないだり出来る。
あれば便利だがなくても問題ないといえば問題ない。自分のプレイスタイルと相談か。
威力は低くレベルを上げても伸びは悪いので同時MOB巻き込み数を目的にレベルを上げていく方がよい。

スキルを習得するなら、5匹巻き込めるLv1、6匹巻き込めるLv3、7匹巻き込めるLv5の三択。

■ハンマークラッシュ [0 or 5]
■フレームハンマー [0]
■アイスハンマー [0]
戦士時代では対MOB、対ボス問わず主力スキルであったが、レベルが上がるごとに死スキルに。
威力には期待できないが、ハンマークラッシュのスタン効果はダウン中の敵を起こしたりと後半になってからも役に立つ機会がある。
いっそスキルを取らないか、スタン確率目当てにLv5まで上げるかの二択。


以上が戦士スキル。
後半になっても使用頻度が高いスキルはストームブレイド・ソードダンス・ハンマークラッシュくらい。スキルスロットにも限りがあるのでソードダンスやハンマークラッシュを切るという選択もありだ。


次にナイトのスキル考察
※[ ]内はスキルレベル

・エアスマックダウン [2~5]
・ショルダータックル [0 or 3]
・ブラシジャブ [5]
・ダイブツプレス [1]
・くまスクリュー [5]
・シールドマスタリー [5]
・パリィ [0 or 5]
・ストーンヘッド [0~1]
・ジャイアントグロース [0~5]
・ボディアクティベーション [0 or 5]
・エアブロー [0~1]
・アイアンウィル [0~5]
・リベンジ [0]

■エアスマックダウン [2~5]
一次転職後すぐに使えるようになる浮かしスキル。
エアスマックダウン→ストームブレイドのコンボでほとんどのMOB集団は殲滅できる。
また、スキル使用後の硬直がほとんどなくすぐに他スキルにつなぐことができるため、強化MOBにストームブレイドを6発全て当てることができる。

スキルレベルを上げるとMOBを巻き込める数が5匹(Lv1)から9匹(Lv5)まで増える。
ストームブレイドのスキルレベルを参考にしながら上げるとよい。

■ショルダータックル [1 or 3]
Lv3からはMOBを浮かせる効果がつくため、ストームブレイドにつなげることも出来る。
あれば便利だがエアスマックダウン→ストームブレイドのコンボで足りるため、使用頻度は低い。
ブラシジャブの前提の1か、MOBを浮かせるようになる3の二択。

■ブラシジャブ [5]
習得後からカンストまでお世話になるであろう火力スキル。
4連打→フィニッシュとつながる。
フィニッシュの後の硬直はCボタンを押すことでなくすことができる。
威力の伸びも高く、Lv5推奨スキル。

■ダイブツプレス [1]
すこし離れたところにいるMOBに当てて遠距離攻撃を阻止するときに使える。
しかし、距離はそこまでないのでほぼ近接攻撃スキルであり、威力の伸びも低いので1止め推奨。

■くまスクリュー [5]
習得直後からレベルが低いうちは強さを実感できない。
低レベルのうちは当てにくいのでダイブツプレス→くまスクリューとつなげると当てやすい。
レベルが上がるごとにクールタイムが短くなるため、Lv5になってから真価が発揮される。
火力もブラシジャブと同等かそれ以上なのでLv5推奨。

■シールドマスタリー [5]
これがなければナイトじゃないと言われているスキル。
15%とはいえどこれに助けられる機会は多い。
パリィやセット効果でブロック率を上げる場合はこの数値に掛かるのでLv5推奨。

■パリィ [0 or 5]
シールドマスタリーであがるブロック率が17%あがるスキル。
持続時間は30秒と短く、17%あがるとはいえ15%*1.17=17.55%なので実質2.5%ほどしか増えない。
シールドマスタリーのブロッキング率15%では満足できないならLv5まで振ってみよう。

■ストーンヘッド [0~1]
このゲーム自体、防御力上昇によるダメージ減少の効果が薄いため、
Lv5で防御力を180上昇させたとしても実質20前後しか被ダメージが減らない。
ジャイアントグロースの前提1止めでよい。

■ジャイアントグロース [0~5]
Lv5で最大HPが2100増加する。
しかし現在HPは増加しないので増加したHP分は回復しなければならない。
現状ナイト・パラディンのHPは全職中トップであり最大HPがあってもさほど得をするわけでもないので、習得しなくてもなんら問題はない。
また、Lv50代から行けるクンダラダンジョンではあると便利なスキルではある。

■ボディアクティベーション [0 or 5]
Lv5で最大HPが24%増加する。
ナイト・パラディンが全職中トップクラスのHPを誇るのは、このスキルのおかげでもある。
パリィ、ストーンヘッド、ジャイアントグロース、ボディアクティベーションを切ることによってSPを節約することができるが、さほど有用なスキルがパラディンスキルにあるわけでもないので、現状ボディアクティベーションはMAX習得してよいと思われる。

■エアブロー [0~1]
■アイアンウィル [0 or 5]
エアブローは空中で→Xを押すと発動してしまうため、空中コンボをしようとしたのにエアブローをして敵MOBを地面に落としてしまったというケースが少なからず発生してしまうので習得は慎重に。
アイアンウィルは今のところPvP向けスキルだが、パラディンスキルのタイムリバースと併用するとボスをごり押しでいける。

■リベンジ [0]
PvP用スキル。狩りでは習得する必要はない。


以上がナイトスキル。
主にエアスマックダウン、ブラシジャブ、くまスクリューを使っていく。
シールドマスタリーとボディアクティベーションは5必須、パリィは5推奨。


次にパラディンのスキル考察
※[ ]内はスキルレベル
・アーマーマスタリー [1]
・アーマーブレイク [1]
・ジョイントブレイク [1]
・ウェポンフリージング [1]
・ウェポンクラッシャー [1]
・クロスカット [5]
・アイアンスキン [1]
・バイケード [1~5]
・ファイナルディフェンス [5]
・リカバリーブレス [1]
・ディフェンシブブレス [1]
・オーラ発現 [1]
・タイムリバースオーラ [1~5]
・オフェンシブオーラ [1]
・セイクリッドプロテクション [5]

■アーマーマスタリー [1]
装備をつけていない状態の防御力に数値が掛かるため実質10~20程しか増えない。
前提のLv1習得すればOK.

■アーマーブレイク [1]
■ジョイントブレイク [1]
■ウェポンフリージング [1]
■ウェポンクラッシャー [1]
3/10(水)のアップデートで攻撃力・消費MPが大幅増加された。
ブラシジャブと同じ程度の威力があるが、消費MPはブラシジャブの2~3倍と多い。
ブラシジャブとくまスクリューだけではスキル回しに暇があるという場合はとってみてもよい。

■クロスカット [5]
3/10(水)のアップデートで攻撃力・消費MPが大幅増加された。
よってナイト・パラディンスキルで最高火力を誇るスキルとなった。
ブラシジャブとは違いスーパーアーマーにはならないのでスキル使用中に敵の攻撃でスキルが中断されることがあり、スキルの使いどころを見極める必要がある。

■アイアンスキン [1]
防具を+4まで強化すればいい。
前提の1止めでOK.

■バリケード [1~5]
3/10(水)のアップデートでバリケード使用中、キュアとヒールの効果が発動するようになった。
Lv5で30秒の間にMP540を消費してHPを50%回復させる。
まったりとソロで狩ったりする分にはいいかも知れないが、別にPOTで代用できる。
優先して習得するスキルではない。

■ファイナルディフェンス [5]
Lv5で現在HPが25%以下の状態のときのみ現在HPを最大HPの40%まで即時回復し、70秒間基本物理・魔法防御を90%上昇させる。
防御力上昇効果は誤差ながら、HPを即時回復できるのは緊急時にはありがたい。
クンダラダンジョンなどで有効か。

■リカバリーブレス [1]
■ディフェンシブブレス [1]
自分とPTメンバーの自然回復量を増加するスキル(上)と防御力を増加するスキル(下)。
消費MPの割には効果がしょっぱい。取る必要性がないスキル。1止め推奨。

■オーラ発現 [1]
■タイムリバースオーラ [1~5]
タイムリバースオーラの前提にオーラ発現1習得必須。
タイムリバースオーラはLv5でMP27/秒を消費して自分とパーティメンバーのクールタイムを1.8減少させる。
使用するとMPがマッハで飛んでいくがクールタイム減少はパーティの時間当たりの火力を底上げすることになる。

基本的にLv5推奨だが、消費MPやクールタイム減少を考慮して好みのレベルで止めるのもあり。

■オフェンシブオーラ [1]
MP14/秒を消費して自分とパーティメンバーの基本攻撃力を17%増加させる。
神スキルのようだが装備品を外した状態に数値が掛かるため、効果はしょっぱい。
1止め推奨。

■セイクリッドプロテクション [5]
MP140を消費して300秒間パーティメンバーの受けるダメージを50%減少しそれを肩代わりする。詠唱時間は2秒と長く、詠唱時に近くにいるパーティーメンバーにしか効果がないので使いどころは難しい。

ただ、唯一パラディンの高いHPを活かせるまともなスキルなので習得した方がよいだろう。


以上がパラディンスキル。
クロスカット、タイムリバースオーラは必須スキル。
バリケードやファイナルディフェンス、セイクリッドプロテクションは推奨スキル。

まだパラディンスキルのほとんどを未使用なので使用感については省略。
Wikiに書かれたデータに基づいて予想して書いた。

全体を通して、ナイトスキルの取るべきものを取っておけばパラディンになってから困ることはない。
パラディンスキルは最近改編されたばかりなのでもしかすると必須スキルと言われるスキルがあるかもしれないが、現状はこのスキル振りで問題ないと思われる。

コメント

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」