【アラド戦記】Season9 Lv110 環境におけるダメージ計算式(計算機もあるよ)

下記のサイトでLv110環境(105エピック)のダメージ計算式が載っていたので翻訳してみた。

던클 계산식 너무 어렵게 생각할 필요 없음(데미지 계산식 정리) - 지하성과 용사 마이너 갤러리


ダメージ計算式を日本語訳して、計算機っぽくしたツールのリンクは以下。
自分のGoogleストレージにコピーしないと入力できないので注意。
あと当然だが、ダメージ"指数"なので30秒サンドバッグダメージを計算するものではない。

【アラド戦記】Lv110環境ダメージ指数計算機β - Googleスプレッドシート

ツールの不具合を見つけたらコメントにてお知らせ下さい。


リンクページの要約

DawnclassというDFOのLv100エピック計算機を作った人によるダメージ計算式の公表らしいので、ある程度信憑性はあるのかも。

リンクのページの内容を要約すると、これまで(Lv100まで)のダメージ計算式(①)に、Lv110環境(Lv105エピック)からのダメージ計算式(②)を加算して、最後にスキル攻撃力を乗算するとダメージ係数が求められるとのこと。

正確にはスキルごとの攻撃力や攻撃対象のMOBの属性抵抗、防御力、状態異常抵抗によってダメージが変わるので、あくまで指数計算になると思われる。


属性強化にダメージ増加が乗算される

気になったのは「Σ称号, クリーチャー%」という部分。
称号やクリーチャーに付いている従来のダメージ増加オプションはいずれも、属性強化に掛かるところがLv100環境との違い。

従来は装備オプションの数値が高いほどクリーチャー、称号の相対効率が下がる方式なら、今では属性強化が高いほどクリーチャー、称号の効率が相対的に下がる方式

とのこと。

 日本では称号やクリーチャー以外に、オーラアバター、クリーチャーアーティファクト、コレクトボックス、イヤリング宝珠などにもダメージ増加オプションがついているので、これらも属性強化指数に掛かると思われる(ちゃんとローカライズしているならば)。


ダメージ指数計算表を作ってみた

【アラド戦記】Lv110環境ダメージ指数計算機β - Googleスプレッドシート

※自分のGoogleアカウントのスプレッドシートにコピーしないと入力できないです。

不明な点は多々あるが、ある程度仮定をした上で計算機βを作ってみた。

シート「ダメージ指数計算表β」では、入力した能力値に応じたダメージ指数が確認できる。
シート「装備変更計算β」では、装備や魔法付与を入れ替えたときにダメージ指数が上昇するかどうかを確認できるようにした。

以下を仮定して作っているので、もしも具体的な計算方法を知っている人がいれば教えて欲しい。

・状態異常ダメージ転換、状態異常ダメージボーナスの計算方法
・カウンター攻撃力上昇オプション、防御力%無視の計算方法(加算or乗算など)
・コレクトボックスの力/知能上昇オプションが街ステータスに反映されるか


おわりに

作るのに10時間ぐらい、結構、時間がかかった。

まさかコレクトの攻撃力上昇オプションがダンジョン内ではなく街ステに掛かっているとは思わなかった。

だが、これは、105ダメージ計算式(②)の物/魔/独攻撃力をコレクトの攻撃力上昇オプションで底上げできるのでは?


コメント

  1. 属性強化指数にクリーチャー称号以外の係数は掛かってなかったです

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」