【アラド戦記】おすすめの105レベルエピック in Season9【初心者ガイド】

アラド戦記 Season9 THE NEXT JOURNEY(110レベルキャップ)での、
おすすめの105レベルエピックや105レベルエピックの選び方をまとめました。


とりあえず一番いいのを頼む

Lv110になったばかり、新規プレイヤー復帰プレイヤーは、とりあえず序盤セットを集めてみるのをお勧めする。

ある程度Lv110環境に慣れてきたら、DFCATという韓国プレイヤーの装備を確認できるサイトで、自分の使っている職業でどんな装備が人気なのかを調べると良い。

1.DFCatへアクセスして、職業別のランキングを確認する。
  ※DFCatの使い方はこちら

2.ランキング上位プレイヤーの装備を参考にしたり、
  統計アイコンで使用率の高い装備を使ってみる。

3.注意点としては、カスタムエピックは上級者向けなので最初はおすすめしない。
  ※カスタムエピック=エント精霊の○○、ブルーベリル○○、森の魔女の○○、ディープダイバー○○などの冠の付いた装備。



105レベルエピックについて

100レベルエピックとの違いは以下の通り。

■セット効果がなくなった

セット効果がなくなったことで、1部位ごとに22種類の装備の選択ができるようになり、組み合わせは約1000兆通りある。

■ダメージ増加系オプションが被害増加とスキル攻撃力増加に統一された

ダメージ増加系オプションが統一されたことで、100レベルエピック時代にあった、ダメージ増加オプションを偏らせると火力が落ちるという現象はなくなった。

■エピック成長システムが実装された

被害増加オプションとスキル攻撃力増加オプションが、各エピックが持つオプションレベルに依存して増加するようになった。


結局強い装備って何?

Season9 Act3 においては、HPが1%になる代わりに、被ダメージをMPで吸収するローライフセッティング(別称:アーカンセッティング)が強いとされている。

ただし、バッファーの回復スキル効果が100%で受けられないというデメリットもあったり、HP消耗が前提の職業(バーサーカー、ブラッドメイジ)には使えないという欠点もあるため、万人受けする装備ではない。

105レベルエピックは、強いオプションと弱いオプション、デメリットオプションなどが様々で、組み合わせによってはデメリットをメリットに転換することができる。Season9実装から時間を経て「こんな組み合わせが強い!」といった動画やブログ記事も多くあるので参考にしてみるとよいだろう。

DFCATという韓国のダメージランキングで上位のプレイヤーの装備を確認することもできる。こちらも参考になるかもしれない。


各エピックにはメリットオプション、デメリットオプションが存在する

例えば、1オプション目の10コンボ達成時、30秒間被害増加+はメリットだが、
スキルMP消耗量175%増加はデメリットと言える。

ただし、他の部位のエピックで、MP消耗量を下げたり、MP消耗量増加%に応じてスキル攻撃力が上昇したりするため、エピックの組み合わせによってはデメリットをカバーすることもできる。

各部位のエピックに付いているメリット・デメリットに、シナジーがあるため、雑に105レベルエピックを着けるよりは、オプション内容と装備のコンセプトを理解して組み合わせることで火力アップに繋がったり、操作性アップに繋がったりする。


おすすめ105エピック組み合わせ編


おすすめ105エピック防具編

こちら

おすすめ105エピックアクセサリー編

→調査中。

おすすめ105エピック特殊装備編

→調査中。

コメント

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」