【アラド戦記】Q. 装備超越で強化値と精錬値が消えてしまう? A. 消えません


NPC メイガ=ローゼンバッハのメニューから行える装備超越。
特定の条件下にある「交換不可」の装備を他のキャラクターに移動させることができる機能。

その機能を使って装備超越をしようとしたところ、上の画像のような確認メッセージが出た。

用語定義が不明だが、要するに、「強化されたアイテムを他のキャラクターに移動させると、強化値が削除されるけどいいですか?」ということらしい。

結論から言うと、この仕様はウソらしい。

2021/11/08 追記

コメントにて指摘して頂きましたが、強化成功率の補正値という隠しパラメータのことらしいです。

つまり、結論としては、強化値、精錬値は消えないけど、強化補正値(意味:強化が失敗してきた累積値による強化成功率の上昇値)は消えますよ。ということらしい。


検証

検証のため、+1強化と+1精錬をしてみた。増幅はお金がないのでしていない。


すると、驚くことに、強化or精錬をした状態だと、冒頭の画像のメッセージが表示されなかった。
画像の通り、キャラクター名を選んで確認ボタンを押すと「本当に進行しますか?」という確認ダイアログが表示されるだけだった。


確認ボタンを押すと無事に装備を移動したいキャラクターに転送できた旨のメッセージが表示される。


装備超越が完了すると、超越先のキャラクターの郵便箱に超越元のキャラクターから装備が添付されて送付されてくる。

ちなみに、保存期間は60日となっている。


メール件名にあったとおりなので、確認するまでもないが、ちゃんと強化値と精錬値は維持されたまま、装備超越することができた。


あとがき

ちなみに、装備に対してNPC ロトンからできる彫刻・継承、また、NPC グランディスからできるシロコエピックの装備融合や無形の残り香り付与をしていると装備超越はできない。

もしかすると、そのときのためのメッセージかも知れない...と思ったが、

そもそも画像の通り、超越不可能なアイテムはアイコンが非アクティブになっており、
装備超越のアイテム選択欄にドラッグ&ドロップができない仕様になっている。

...

じゃぁ冒頭のメッセージはそもそもなんなんだ...

以上、あとがきでした。

コメント

  1. 消えるのは隠しパラメータの強化補正値(失敗するほどに成功しやすくなる)なので、100%嘘なわけではないけど、隠しパラメータの話を表に出すなよな!!!って気持ちしかない。そして文面も悪い...

    返信削除
    返信
    1. あぁ、韓国のWikiで強化に失敗するほど成功率が上がるという文言は見たことがあったけど、それのことでしたか。情報提供ありがとうございます。

      とはいえ、すでに1強化した場合はメッセージが出なくなったので、むしろ、無強化の方にはメッセージは出さずに、強化済みの方にメッセージを出すのが普通なのでは...?

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」