【アラド戦記】ダンジョン内でモンスターを見やすくする設定

アラド戦記のグラフィック設定で今まで変えてなかった設定をいじってみると、
意外とダンジョンでモンスターの視認性が上がったので投稿してみる。

設定前

何を攻撃しているのかわからない。

設定後

サンドバッグを攻撃していることが、バーストフューリーのエフェクト越しに視認できる。

設定

グラフィック設定画面。

・自分のキャラのエフェクト透明度は100%(透明にしない)。
・PTメンバーエフェクト透明度は25%。
・ダメージ透明度(マイキャラ、PTメンバー、累積)は0%(表示しない)。
・スキルエフェクト補正効果は100%。

解説

スキルエフェクト補正効果を100%に、または100%に近づけることで、
エフェクトに隠れてしまったオブジェクトを見えるようにできる。

上の画像ではモンスターオブジェクトだが、アイテムなどのオブジェクトも、
スキルエフェクトと重なっても視認できるようになる。

ダメージは表示しないようにした。
ダンジョンプレイ(とくにパーティプレイ)時はダメージを見る余裕がなく、逆に邪魔なため。
ダメージ表記がないことに慣れればモンスターやギミックの視認がしやすくなる。

自分のキャラのスキルエフェクトとPTメンバーのスキルエフェクトの透明度はお好みで調整する。
個人的にキャラクターは透明じゃないのにスキルエフェクトが透明なのは違和感を感じるので、
自キャラエフェクトは透明化していない。

パーティエフェクトは、透明にしておかないと画面がごちゃごちゃするので、
邪魔にならない程度に透明化している。

おわりに

スキルエフェクト補正効果はデフォルトで0%になっており、今まで知らなかった人も多いと思う。
一旦、設定をONにしてみて見にくければ戻してみるのもいい。

コメント

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」