Lv21でハンターになりました


すっごい僅差でLv21になってから転職してしまったでござる。
1次転職ってLv21以降でしてしまうと能力上昇の差分は転職時の能力上昇に入るんだろうか・・・。
まぁ多分誤差だと思うからそんなに気にせずに行こう。



ざーっとハンタースレ覗いてきたけど弓使い時代のスキル振りは確定か?
・バックステップ [0]
・バックステップショット [0]
・ライジングアロー [1 or 4]
・アンチエアショット [5]
・ダブルストライク [0]
・ショットダウン [1]
・マルチショット [5]
・リランチ [0 or 1]
・ボウマスタリー [0 or 5]
・ラピッドステップ [0 or 5]

■バックステップ
■バックステップショット
ライジングアローかロケランで浮かす→アンチエアが基本コンボになり、基本攻撃を使う機会がぐっと減るからいらない。ラピッドステップがLv5あれば十分。

■ライジングアロー
序盤で使える浮かせスキルで重要。
序盤はLv4程度あればいいが、ハンタースキルのロケランで代用できるようになるので
Lv31を機に使用頻度が減る。ロケランだけで浮かすならLv1にしてもいい。

■アンチエアショット
ハンター時代の基本コンボに必要。
使用頻度も高いのでLv5推奨。

■ダブルストライク
マルチショットがあるので切り。

■ショットダウン
■マルチショット
ショットダウンはマルチショットの前提でLv1習得必須。
マルチショットは0距離にて高火力なので浮かせないボスや浮かしにくい強化MOBなどに有効。

■リランチ
あってもなくてもいい。
あれば便利、なくても問題ない。

■ボウマスタリー
レベルが上がるにつれて攻撃力90が誤差になっていく。
ただ手数職である弓使いにとって攻撃力90増加はそこそこいいかも知れない。
SPが余ってればとってもいいスキル。

■ラピッドステップ
あるとないとでは移動速度に大きな差が出る。
Lv5あれば敵との距離調節や遠距離攻撃回避などが比較的容易になるが、
移動速度50とSP75のトレードをどう見るかは人それぞれといったところか。


ハンター系スキルは要るスキル・要らないスキルがはっきりしている気がしたが・・・。
とりあえず今後目指してみるハンターのスキル振り。
・アドバンスドボウマスタリー [0]
・ブックブリード [0]
・アシッドアロー [0]
・ネットバインダー [0]
・ディスラプションウェブ [0]
・シャープシューティング [0]
・アローシャワー [5]
・ロケットランチャー [4or 5]
・ウルフラッシュ [5]
・バードウォッチング [5]
・幻覚 [1]
・催眠 [0]

■アドバンスドボウマスタリー
基本値に掛かるとは知らずLv1習得してしまった・・・。
Max20%上昇してもLv50でも実質20程度しか攻撃力は上がらないらしい。
弓使い時代のボウマスタリーより使えないスキルといっても過言ではない。

■ブックブリード
■アシッドアロー
■ネットバインダー
■ディスラプションウェブ
■シャープシューティング
火力や準備時間、消費MPから見て、使いにくいスキル軍。
アローシャワー・ロケラン・ウルフといったの対集団性能の高いスキルがあるためイマイチ映えない。
上記の3スキルを覚えていれば事足りる。

■アローシャワー
優秀な範囲攻撃スキル。
わずかだが拘束もできるので使いやすいスキル。

■ロケットランチャー
ライジングアローに変わる浮かせスキル。
Lv5まで上げると強化MOBもある程度打ち上げられるが、
通常MOBをさらに高く打ち上げてしまうようになるためLv4で止めるのもありか。

■ウルフラッシュ
消費MPは多いがそれに見合う威力・範囲を持ったスキル。
Lv5からはアンチエアショットへとコンボをつなげることもできる。

■バードウォッチング
物理攻撃力増加はレベルが上がるごとに効果は薄くなっていくが、
力増加は攻撃力増加に、敏捷増加は命中・クリティカル率増加に関係するのでLv5推奨の良スキル。

■幻覚
使用時間が短くクールタイムが長いので常時使用はできないが、
Lv2~3くらいでもそこそこ回避性能を誇るらしい。
自分で使用感を確かめながらスキルレベルを上げていきたいところ。

■催眠
効果がイマイチわからない。
PvPでは使えそうだがMOB狩りでは使用頻度がほとんどなさそうだ。


とりあえず弓使いスキルとハンタースキルのスキル振りとスキル考察をまとめてみた。
ハンターにはなりたてだからハンタースキルはよく分からないけどね。

ハンターの狩りは浮かす→アンチエアのループで退屈になるらしいけど
消費MPはナイトより少ないらしいからお金はそんなに掛からないはず。
さくさくっとトラッパーにしてみせますよ!!

コメント

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」