2ヶ月半前に買ったゲームパッドがもう壊れた。


以前買ったゲームパッドが壊れました。
正しくは十字キーの↑キーが押すと入力されっぱなしになり、さまざまなアクションゲームで支障をきたすようになりました。

まぁパッド自体は安いし、保障期間内(6ヶ月)以内だったけど修理に出すには送料こちら持ちだし、結局新しく同じゲームパッドの色違いを買いました。

で、ゲームパッドの故障ってのはその殆どがボタンの戻りが悪くなることなんですよね。
買ったばかりなのにボタンが欠けてるとか入力を認識しないってのは欠陥商品以外の何物でもないんだけど、普通に使っててボタンの反応が無くなったーとかずっと入力され続けるーってのはたいてい内部の部品の破損です。

しかもこの内部の部品ってのは具体的に言えばゴムです。


ゴム部分
ボタンの下にはそれぞれこの小さいゴムの部品が1つずつ付いています。
このゴムが劣化してくると、ボタンを押しても戻ってこなくなったりするわけですね。


十字キー
ちなみに以前購入したゲームパッドの十字キーにはこんなゴムが付いてました。ゴムは薄く劣化しやすいです。もうよれよれでした。

このゴムの部品はどのボタンに付いているものもほとんど同じなので、一つのボタンの押し返しが弱くなってきたら、解体して、別のあまり使わないボタンのゴムと付け替えればゲームパッドを長持ちさせられます。

もちろん、解体したらメーカー保障は受けられませんし、組み立てを自分でしなくてはならないので機械が苦手な人にはあまりお勧めできる方法ではないです。


今回、また同じゲームパッドの色違いを買ったわけですが、前代のゲームパッドのゴムパーツは解体して残しておいたので、もし新しいゲームパッドのボタンの戻りが弱くなっても対応できるというわけです。

とはいえ、十字キーのゴム部分がまた壊れてしまうと、替えはないので新しく買わなきゃいけないんですけどね・・・。

つまり!ボタンの耐久度は弱くても、十字キーの耐久度が弱いゲームパッドはちょっとアブナイかもってことです。

コメント

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」