三代目ゲームパッド購入



二代目ゲームパッドを購入したのは昨年の10月上旬。
アラド戦記推奨ゲームパッドではボタン数が足りず、コントローラ中央に配置されたものすごく押しにくいボタンにスキルを登録して遊んでました。



二代目ゲームパッドを初めて画像で見たとき、「なんだこれ!?右側に6つもボタン付いてる!これでスキルをもっと登録できるじゃん!」とおもって何も考えないまま購入したが、よくよく考えてみると一代目ゲームパッドと同じく12ボタンで中央のボタンが右側に配置されているだけだったという。

プレステコントローラに慣れてる人には右6ボタンコントローラはかなり操作しづらい。真ん中のボタンを押すはずが一番右奥のボタンを押しちゃったり、奥のボタンを押すつもりが手前のボタンを押しちゃったり。とりあえず慣れるのに苦労した

なんだかんだいって慣れればおk。でも慣れてきた頃にはボロがくるのが安物のゲームパッドなんだよなぁ。コレは仕方ない。



そして今回買ったのがこれ。同じサンワのゲームコントローラ。Amazonのページに飛んでもらってレビューを見てもらえば分かると思うけど、評価がひどい

まぁ、そのほとんどが“思いのほか早く破損した”というもの。やれ2週間で壊れた1ヶ月で壊れた2ヶ月で壊れた・・・。それならなぜ保証書でメーカーに修理を頼まなかった!?(ちなみにメーカー保証期間は6ヶ月間。メーカー側も消耗品感覚の強度と割り切ってるんだろう。)

買ってからレビューに気づいたのは出なく、レビューを見てこれを買ってみた。そんなに壊れる壊れる言うならほぼ毎日アラド戦記してる俺が使ったらどうなるのかなと。

ま、本当は16ボタンに魅力を感じて買ったんですけどね!今日配達があってさっそくJoyToKeyで設定したけどあら不思議!中央の4ボタンに設定するボタンがない!つーかもともといらないっちゃいらないしな・・・。12ボタンで十分ですしおすし。

二代目ゲームパッドが右6ボタンだったおかげか、右側ボタンのさわり心地はいい。ボタンの弾力もほどよ・・・くはないけどちょっと固め。だがそれがいい。

左の十字キーは○×△□ボタンのふたを1枚の大きなふたに代えたっていう感じ。だから↑、→、↓、←のキーが同時に押せるという仕様。なのでちょっと操作しづらい。

というのが買ってから3時間使ってみた俺の感想です。
お役に立てれば光栄です。そんだけです。

コメント

このブログの人気の投稿

【アラド戦記】スキル振りの参考になるサイト「AradDB」